2023年4月21日

歯根端切除術(APICO)

何度か根の治療をやっても歯茎から膿が出るのを繰り返したり・・・

根の治療だけでは症状が改善しないケースもあります。

その場合、抜歯の覚悟しなければならないこともあります。

ですがその前に外科処置を行うことで歯を残せる場合があります。

その外科処置のひとつが歯根端切除術です。

歯根端切除術とは

歯根の先端に問題がある場合に、膿の袋などの病巣を含む歯根の先端ごと切り取る治療法です。

さらにこの時に根の先から薬をつめる逆根管充填を行うことで成功率が大幅に上がります。

1.麻酔の注射をします。

2.歯根の先の歯茎を切開し、必要に応じて顎の骨を削ります。

3.歯根の先端部分1~2ミリを切断し、歯根周囲の病巣と共に摘出します。

4.残った歯根の切断面に歯科専用の材料(MTAセメント)で蓋をします。(逆根管充填)

5.病巣があったところは骨がなくなっているので骨を作る骨補填材を入れます。

5.骨補填材が動かないようにコラーゲンの膜で覆います。

5.切開した歯茎を糸で縫います。

さぶり歯科では逆根管形成専用の超音波チップで、切断面の根管の窩洞形成をします。

チップにはダイヤモンドをコーティングしてあるため、根管の象牙質削去やガッタパーチャポイント除去がし易く、象牙質の亀裂を防止できます。

• MTAセメントとは?

歯の成分に含まれるカルシウム(二酸化ビスマス・ケイ酸二カルシウム・ケイ酸三カルシウム・アルミン酸カルシウム・石膏)を主成分とした歯科用セメントです。殺菌効果が非常に高く、虫歯の不活性化をはじめ、神経の保護や根管の内部を埋める根管充填など、様々な処置で使用されています。

炎症の再発を抑えるためには、根管内部の無菌化としっかりと根管を封鎖する事が重要となるため、MTAセメントを使用して、歯根部の封鎖を行います。MTAセメントは親水性が高いため、水分が多少ある環境下でも的確な処置が可能な上に、殺菌効果も優れていますので根管内の滅菌にも効果的です。

MTAセメント

☆痛みについて☆

術中は麻酔が効いているため痛みはありません

しかし、歯茎を切開したり、骨を削ったりするため、術後は痛みが出てくることがあります。

腫れが大きく出ることもありますので、処方された抗生剤は決められたようにきちんと飲む必要があります。

☆適応☆

1. 根の治療で治らない大きな根尖病巣がある場合
  2. 歯根の形態が原因で根の治療がきちんと行えない場合
  3. 根の治療が必要だが、土台を外すことで根が割れてしまう恐れがある場合
  4. 根の治療が必要だが、過去の根の治療の影響で根の治療がきちんとできない場合
  5. 歯が強い衝撃を受けて根の先端部分が折れてしまった場合

さぶり歯科では精密根管治療の無料カウンセリングを行ってます

以下のような悩みをお持ちの方は、まずは、“無料カウンセリング”を受診してください。

*現在通っている歯科医院で「この歯は抜きましょう」と言われた方

*今後、1 本でも多く自分の歯を残したいと思われている方

*現在、根管治療中だが、なかなか痛みがなくならない、腫れが引かないという方

*治療に興味があるが、治療期間や費用が気になる方

*より高度で専門的な治療を受けたい方

*一度根管治療をしたが再発した方

上記のようなお悩みをお持ちの方、精密根管治療に興味がある方に“無料カウンセリング”を行っています。また、精密根管治療をするしないに関わらず受診が可能です。

当院は、完全予約制となっています。
予約は、電話、または、メールでお受けすることが可能です。

メールでのご予約はこちらからhttps://www.excellent-dental.com/appointment.htm

お電話でのご予約は、052-221-1777まで